その後の経過
2006-11-11


どうも忙しくて更新ができませんねぇ。
だいたい私が参画する前はどんな管理してたんだろうねぇ・・・

先日、見つかったアスカとルディの脱毛状態。
その後の経過です。

まずはアスカ。左の前足の脱毛状態はだいぶよくなっています。
禺画像]
まだ、毛は戻ってきていませんが、肌の状態はいいのです。
しかも、アスカも気にしていない様子です。

それから、アゴの下のキズはこんな状態です。
禺画像]
キズの部分は目立たなくなっていますし、赤みも取れています。
アスカは心配ないでしょう。

問題はルーです。
かゆみを取るための服用剤は2日分だったのですが、2日経ってもかゆみが消えなかったようです。
しかも塗り薬は付けても舐めてしまうので付けられません。

見ていないところでかなり舐めていたようで、皮膚がかさぶた上になっていました。
禺画像]
真ん中あたりが少し色が変わっているところがそうです。

そこで、もう一度病院で診てもらいました。
結果としては、
(1)皮膚は乾いてきているので、舐める回数は減ってきているはずである。
(2)原因はストレスなので、今のところは根本的な治療方法はない。
(3)しばらく服用剤を飲ませてかゆみを抑えることにして様子を見る。

とのことでした。
ひどくなれば、エリザベート(エリザベスカラー)や最悪、精神安定剤の投与も考えなければならないとのことでした。
しかし、今のところはそこまではしないことにして、時間をかけて解決する方向で考えることにしました。
ストレス原因が何か分からない上に見つかるのもかなり難しいらしく、ルーがストレス原因に慣れてくれることを期待するしかないようです。
例でビデオデッキの話を伺ったので、書いておきます。

とある家庭のネコはビデオデッキの上で寝るのが好きだったんだそうです。
ビデオデッキが暖かったんですね。

ある日、ビデオデッキが壊れたので新しいビデオデッキを買ってきました。
飼い主さんは気を利かせて、前と同じ場所にビデオデッキを置きました。

すると、しばらくしてそのネコは激しい脱毛状態になったそうです。
そう、このネコはビデオデッキが変わったことがストレスになったのです。

しかし、しばらくするとすっかり脱毛は治ってしまったそうです。
その状態にネコが慣れてしまったんですね。

そういえば、最近、私の帰宅時間がだいぶ遅くなっています。
それが原因だったら嫌だなあ。

ネコにストレスがかかっているので早く帰りますって言ってみたい。
うちの会社じゃ絶対に通用しない・・・

【おまけ】
禺画像]
なぜか同じような格好だったトウジ(左)、カヲル(中央)、レフティ(上)、ルディ(手前)です。
こうしてみると、トウジはいつも一番下がったところにいます。
ブログランキング参加中
 1日1回クリックしていただけるとみんな喜びます。
[LINK] (禺画像])
ちーちーくらぶ日記は、下のトラックバックに参加してます。
[LINK] (禺画像])

続きを読む

[ルディ]
[アスカ]

コメント(全3件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット